《私は人見知りで、ママ友を作るのに悩んでいます。 もう輪ができつつありますが、入れず1人です。 お迎えのときが苦痛で仕方ないです。 なにかアドバイスいただきたいです》 周りがどんどん仲良くなっていく中で焦る気持ち、めちゃくちゃわかる〜〜! 人見知りだと、まずどうやって話しかけたらいいかわからないのよね……。 という藤本に対し、「たとえば?」とスタッフが例を求めると、 「だいたい天気から始まればいいのよ!」 とキッパリ回答! さらに、 「『いや〜もう最近すっごい寒いですね!』『朝起きれないですよ〜』とかから始まって、『何時くらいにお子さん起きてますか?』とか」 「それで早かったら『すごい早いですね!』みたいな。(逆に)遅かったら『え、それで準備まにあいます?』とか、私永遠にしゃべれる!」 と具体的な例を挙げている。 ここまでポンポン出てくるってすご……! 本当に会話が得意な人のやつだ!!! 「自分の気持ちをずっとしゃべるって難しいけど、キャッチボールだから」 「質問して、それに答えてもらって、それに対して質問してっていうのが会話ですよね」 この考え方って、ママ友作りだけじゃなくて、普通に友だち作りをする上でも役に立ちそう。勉強になります!!! 「なに話したか覚えてないっていうか(笑)たいしたことない話でしかないから」 「重く考える必要ない。そんななんか、重い会話求めてないし!」 人見知りの人って「これ聞いたら余計かな?」とか「イヤがられないかな?」とか難しく考えすぎちゃうのよね……(そして、結局なにも言えない)。 藤本は、まずは子どもの話から仲良くなり、深い仲になったら自分や家族の話をしてみてもいいのでは? と締めくくった。 動画を見たファンからは、 「ママの味方になりすぎず、常識的な回答にいつも感心させられます! ズバッと言ってくれるのが本当に好き!」 「ズバッと理解しやすいように回答するのが上手ですね。男性の僕でもうならされています」 「もはやミキティがステキすぎて、ミキティママのミキティの育て方を知りたい🤣」 など、多くの称賛の声が寄せられている。

                                                    - 8                                                    - 81                                                    - 83                                                    - 30                                                    - 11